人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by aki_applepie
reliureの記録
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
自己紹介
安芸といいます。
sugar coat press
から製本に関する
作品を発表&販売
しています
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アルバムリメイク(製作編)
アルバムの作成に取り掛かります。

黄ボール紙という2ミリ厚のボール紙を芯に使います。

コレが結構堅い。カッターで刻むのが一苦労なのです。
(すぐカッターの刃がダメになる)

で、中身より数ミリ大きめにカットした物を2枚用意します。

そして、これが表紙のひら(表表紙・裏表紙)になります。
表表紙にタイトルを入れる為の窓をつけました。(凹ました)
アルバムリメイク(製作編)_f0147157_20432788.jpg

今回の背は、丸背にしようと思うので、背部分のボール紙は作らず
丸背のためのカルカス(NBファイバー)を作ります。
アルバムリメイク(製作編)_f0147157_20431166.jpg

アルバムリメイク(製作編)_f0147157_20422825.jpg

NBファイバーは、ちょっと厚めのクラフト紙といったものなので、
強度をつけるために帽子用の接着芯を背に貼り付けました。

それらを貼り合わせ、芯部分のできあがりです。
by aki_applepie | 2009-01-22 20:45 | 製本